義務は発生しないきまり

はやぶさ」の無事帰還が話題になった平成22年9月14日、日本振興銀行が破綻(民事再生手続開始)する。この破綻で、ついにペイオフが発動することとなり、3%(全預金者に対する割合)程度、しかし数千人の預金が、上限適用の対象になったと噂されている。
一般社団法人 日本損害保険協会は、主として日本国内の損害保険業及び会員である会社の健全で良好な発展と信用性を増進させることを図ることで、安心で安全な世界を実現させることに役立つことが目的である。
【解説】バブル経済(economic bubble)の意味は不動産、株式などの時価資産の取引金額がでたらめな投機により本当の経済の成長を超過してなおもありえない高騰を続け、当然の結果として投機による下支えができなくなるまでの状態を指すのである。
北海道拓殖銀行が営業終了した1998年12月、当時の総理府の内部部局ではなく外局として大臣をその委員長と定める新たな機関、金融再生委員会を設置し、金融監督庁(民間金融機関等の検査・監督を所管)は平成13年1月の金融再生委員会廃止・中央省庁再編までの間、その管理下に2年以上も置かれていたということを忘れてはいけない。
要は「失われた10年」が指すのは、国であったり地域の経済活動がおよそ10年以上の長期間にわたる不況と経済停滞に襲われていた時代を意味する語である。
麻生総理が誕生した平成20年9月のこと。アメリカで格付けAAAの投資銀行であるリーマン・ブラザーズが突如経営破綻したことはご存じだろう。これが発端となって世界的な金融危機のきっかけとなったので「リーマン・ショック」と呼ぶようになったと言う事情なのである。
紹介されることが多い「銀行の運営なんてものは銀行に信頼があって成功する、もしくは融資する価値があるとは言えないと評価されて発展しなくなるかのどちらかである」(モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキン氏)
よく聞くMMF(マネー・マネジメント・ファンド)とは、公社債や償還まで1年以内のいわゆる短期金融資産で運用する投資信託のことを指す。注意が必要なのは、取得からまもなく(30日未満)で解約した場合、手数料になんと違約金も合わせて請求されるのです。
ゆうちょ銀行(株式会社ゆうちょ銀行)が取り扱っているサービスの多くは古くからの郵便貯金法の規定による「郵便貯金」としては取り扱わない。銀行に関して規定する法律である銀行法(昭和56年6月1日法律第59号)に定められた「預貯金」に準ずる扱いのサービスということ。
預金保険機構(DIC)の支払うペイオフ解禁後の補償額は"決済用預金を除いて預金者1人当たり1000万円以内(但し当座預金など決済用預金は全額)"と定められている。日本国政府及び日銀そして民間金融機関全体の三者がが出資しています。
このように日本の金融・資本市場における競争力を強化することを目的とした規制緩和のほか、金融規制のますますの質的な向上が目的とされた取組や試み等を促進する等、市場環境や規制環境に関する整備がどんどん進められているということ。
一般的にデリバティブ⇒伝統的に扱われていた金融取引または実物商品や債権取引の相場変動によって発生したリスクを避けるために生まれた金融商品のことをいい、とくに金融派生商品ともいうのだ。
このため我が国の金融市場の競争力を強化する為に進められた規制緩和だけではなく、金融規制の質的向上を目指す試み等を積極的にすすめる等、市場や規制環境に関する整備がどんどん進められています。
小惑星探査機「はやぶさ」の帰還が話題になった平成22年9月11日、日本振興銀行が信じられないことに破綻したのです。そして、金融史上初めてペイオフが発動することとなり、約3%(全預金者に対する割合)とはいえ数千人の預金が、上限適用の対象になったと考えられる。
ゆうちょ銀行(JPバンク)によって取り扱われているサービスについては平成19年に廃止された郵便貯金法による「郵便貯金」としては扱わず、銀行に関して規定する法律である銀行法(昭和56年6月1日法律第59号)の「預貯金」に基づく扱いの商品です。