a適用対象になったと考えられる。

知ってい置きたい言葉「銀行の経営の行く末はその銀行に信用があって成功を収める、もしくは融資する値打ちがないものだと見込まれたことで順調に進まなくなるかである」(引用:米モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキン)
MMF:公社債、短期金融資産などで主に運用される投資信託という仕組み。もし取得して30日未満に解約の場合・・・これは手数料に罰金が課せられるという仕組み。
小惑星探査機「はやぶさが話題になった2010年9月12日、日本振興銀行が突如経営破綻したのです。そして、史上初となるペイオフ預金保護)が発動して、約3%(全預金者に対する割合)とはいえ数千人の預金が、上限額の適用対象になったと考えられる。
BANK(バンク)という単語はあまり知られていないけれどイタリア語のbanco(机、ベンチ)という言葉が起源で、ヨーロッパでは最古の銀行にはびっくり。600年以上も昔、15世紀の頭に当時のヨーロッパで台頭していたジェノヴァで設立したサン・ジョルジョ銀行なのである。
巷で言う「失われた10年」という言葉は本来、その国全体の、あるいはひとつの地域の経済が約10年程度以上の長期間にわたって不景気と経済成長の停滞に見舞われた10年のことを指す言い回しである。
福田首相が総理を降りた直後の2008年9月のことである。アメリカの超大型の投資銀行であるリーマン・ブラザーズが破綻(日本でいう民事再生)したというニュースが世界中を駆け巡った。この誰も予想しなかった大事件が歴史的な世界的金融危機の原因になったのでその名から「リーマン・ショック」と呼ばれることになったわけだ。
一般社団法人 日本損害保険協会は、主として日本国内の損害保険各社および業界の正しく適切な発展さらに信用性を伸ばすことを図ることにより安心、なおかつ安全な世界の実現に関して寄与することを目的としているのだ
金融庁が所管する保険業法の定めに則って、保険の取り扱いを行う企業は生命保険会社または損害保険会社のどちらかになり、2つの会社とも内閣総理大臣による免許(監督および規制は金融庁)を受けた者を除いて販売できないとされています。
【解説】スウィーブサービスってどういうこと?銀行預金と証券取引のための口座、2つの口座の間で、株式等の購入代金などが自動的に双方に振替えられる有効なサービス。同じ金融グループによる顧客の囲い込み作戦である。
株式会社ゆうちょ銀行のゆうちょ銀行によって取り扱われているサービス等は古くからの郵便貯金法に定められている「郵便貯金」ではない。銀行に関して規定する法律である銀行法(昭和56年6月1日法律第59号)での「預貯金」が適用されるサービスということ。
MMF(マネー・マネジメント・ファンド)(エフエックス):公社債や短期金融資産などで運用し利益を得る投資信託のことである。注意すべきは取得からすぐ(30日未満)に解約するような場合、手数料になんとペナルティが課せられるというルール。
FX(外国為替証拠金取引):これは外国の通貨をインターネットなどを利用して売買した差額によって利益を出す取引のこと。外貨を扱っても外貨預金や外貨MMFと比較してみても利回りが高く、さらには手数料等も安いというメリットがある。FXを始めるには証券会社またはFX会社で購入してみよう。
格付けによる評価の長所は、わかりにくい財務に関する資料の全てを読むことができなくても格付けによって金融機関の経営状態が判別できる点にあるのだ。ランキング表を使えば金融機関同士を比較することも可能です。
【解説】外貨預金⇒銀行で扱う外貨建ての商品の一つのこと。外国の通貨で預金する商品です。為替レートの変動による利益を得られる可能性があるけれども、同じ原因で差損が発生するリスクもある(為替リスク)。
【用語】保険:想定外に発生する事故のせいで発生した主に金銭的な損失に備えて、よく似た状態の複数の者がそれぞれの保険料を出し合い、集まった積立金によって予想外の事故が発生した際に補てんのための保険金を給付する仕組みなのだ。