双方の行政(政府)が

多くの株式市場に公開している上場企業であったら、企業の活動を行っていくための資金調達の手段として、株式以外に社債も発行するのが一般的。株式と社債の最大の違いは、株式と違って社債には返済義務があるということですからご注意を。知っておきたい用…

a適用対象になったと考えられる。

知ってい置きたい言葉「銀行の経営の行く末はその銀行に信用があって成功を収める、もしくは融資する値打ちがないものだと見込まれたことで順調に進まなくなるかである」(引用:米モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキン)MMF:公社債、短期金融…

MMFとは?⇒国内でも

1973年に設立された日本証券業協会とは?⇒協会員である金融機関の行う有価証券(株券や債券など)の売買等の取引を厳正、そして円滑にし、金融商品取引業が健全な成長を図り、投資してくれた者の保護を目的としている。タンス預金ってどう?物価が上がってい…

義務は発生しないきまり

「はやぶさ」の無事帰還が話題になった平成22年9月14日、日本振興銀行が破綻(民事再生手続開始)する。この破綻で、ついにペイオフが発動することとなり、3%(全預金者に対する割合)程度、しかし数千人の預金が、上限適用の対象になったと噂されている。一…

それは銀行に信頼

【解説】スウィーブサービスとは、普通預金と(同一金融機関・グループの)証券取引口座で、株式等の購入・売却代金などが自動振替してくれる便利なサービスである。同一金融グループ内での優良顧客を囲い込むための戦略である。覚えておこう、外貨両替⇒たと…